ルールで見る『インターネット』という技術
この間、4年?5年ぶりぐらいに
Socket 通信について振り返る機会があったり、漫画で似た構造を見たのもあって、
最近この辺のレイヤーの処理はほぼほぼブラックボックス化してるなと思い至り、備忘録的な意味も含めてまとめてみました。
本記事では、なんとなーく、インターネットの全容がわかる
『OSI参照モデル』について解説します。
- 『インターネット』のルール
- 第1層:物理層
- 第2層:データリンク層
- 第3層:ネットワーク層
- 第4層:トランスポート層
- 第5層:セッション層
- 第6層:プレゼンテーション層
- 第7層:アプリケーション層
- まとめ
『インターネット』のルール
『インターネット』をもうちょっと具体的に言うと、
「複数の要素が相互に情報を伝達しあえる機能」をもったものです。
実は1970年代までは、いろんな会社がそれぞれで思い思いのインターネットを構築していたのですが、
「いや、ややこしくね?」
ということでISO(国際標準化機構)が
「みんなで統一した仕組みを使おう」
と誕生したのが今回紹介する
『OSI参照モデル(OSI reference model)』
です。
これは『インターネット』に必要な機能を7つのレイヤーに分けて規定しています。
この仕組みを知っていると、『インターネット』とおぼろげだったものが少し、具体的なイメージを持てるようになるはずです。
第1層:物理層
この層では、電機や光などの物理現象を用いて情報を伝達するためのルールが規定されています。
その他にも、ケーブルの端子の形が~とか、ピンの数が~とかの規約もこの第1層に属する規約です。
この層の性能限界を超えるような通信を行うことはできないです。
第2層:データリンク層
この層では、直接接続されているある要素(A)とある要素(B)の間を通信するための決まり事が規定されています。
身近な例としては、無線LANの IEEE 802.11などがこの層に属する規格です。
第3層:ネットワーク層
この層は 直接接続されていない要素間において、やり取りを中間させる要素が存在するときの仕組みを提供しています。
第4層:トランスポート層