hiramas’s blog

気になったことをちゃんと調べてみようってブログ

cssクラスの命名規則について

cssのクラス名を「公開されている」命名規則に則って付けようって話。

自分で制作して、自分で管理して、そのソース自分しかいじらないよ!
って人は存分に僕の考えた最強の命名規則を使うなり、好きにすればいいと思うんだけど、

別に制作部があったり、保守管理をアウトソーシングしていたり、
他の人がソースをいじる場合に、
社内命名規則ガイドラインを頑張って作るよりも、すでに公開されているもの(bemとか)を使ったほうが、向こうも学習コスト少なくて済むし、こっちも品質の担保がしやすいと思う。

cssのクラス名を体系的にかつ、メンテナンスブルに一定の品質保つのって一人でも大変なのに、複数人で制作、管理するとかなり難易度高いから
命名規則やら外部が品質担保してくれるのは大きいのではなかろうか。