hiramas’s blog

気になったことをちゃんと調べてみようってブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Git①:Gitというシステムが作られたワケ

エンジニア界隈にいて聞く日のない日はないと言っても過言ではない「Git」そもそもGitとはなんぞや?と周回遅れでもいいところですが、見ていきます。 この記事はgitの公式ドキュメントをベースに自分なりの補足を加えたものになります。厳密な情報がほしい…

BEMが思いのほか難しいって話

ボクにプログラミングを教えてくれた超頭の良かった師匠は言いました。ープログラミングで一番悩むのは関数名であるーと。 目次! 命名規則は何をもたらしてくれるのか。 BEMってなぁに? BEMを使ってみての個人的感想 命名規則は何をもたらしてくれるのか。…

糖質制限って結局なんなん?って話①

この記事はどうやら「糖質制限」なるものがあって、健康のためにもやった方がいい「らしい」程度の認識のワタシが、「糖質制限」ってなんなの?と、その謎に迫るって話です。完結した後にまとまった記事を書こうと「思っている」ので、結論だけ教えてって人…

cssクラスの命名規則について

cssのクラス名を「公開されている」命名規則に則って付けようって話。自分で制作して、自分で管理して、そのソース自分しかいじらないよ! って人は存分に僕の考えた最強の命名規則を使うなり、好きにすればいいと思うんだけど、別に制作部があったり、保守…