hiramas’s blog

気になったことをちゃんと調べてみようってブログ

これだけはやっておきたいカーニング

Webサイトと呼ばれる表現技法に占めるテキストの割合は少なくありません。
そんなテキストをよりユーザーに分かりやすく、ストレスなく読んでもらうため、
カーニング(文字詰め)は重要なポイントになります。
特に大きな級数の文字が文字詰めされていと、違和感がすごいです。

CSSでも

font-feature-settings : "palt";

と入力すればカーニングを自動でしてくれるフォント「も」あります。

しかし、案件によっては対応していないフォントの必要を迫られることもあるでしょう!

「せめて句読点だけでも」

「せめてかっこだけでも」

そんなデザイナー、フロントエンジニアの夢をかなえるのが下の約物のみを半角にしたフォントです!

qrac.github.io

作者様にはこの場を借りて感謝を。。