hiramas’s blog

気になったことをちゃんと調べてみようってブログ

自分の「ウリモノ」を把握する方法

いわゆる、自己分析というやつなのですが、

liginc.co.jp

r25.jp

 

を見て、ちゃんと言語化してみようかなと

 

これらの記事で言わんとするところって、ゲームでいうところの自分のステータス画面ちゃんと見てみたほうがいいよってことだと思うんです。

 

「自分の強み」と言ってしまえばそうなのですが、漠然としすぎてるので
自分が今できることで他者に利益を与えうる能力、もの」ってことかな?

 

わたしの今の手持ちのカードを見てみると、

① 一応お金取れるレベル(といっても中の下ぐらい)のWebDesignができる!

② フロントエンドの実装もお任せあれ!(フレームワークは勘弁)

③ サーバーサイド?ワードプレスとか簡単なWebアプリぐらいならできるよ!

④ 人工衛星の軌道計算ツールとか大学で作った(航空宇宙工学の学位がある)。

⑤ C++とかでバイナリいじったり、ポインタのメモリ1つずれてるじゃんとか
  ソケット通信でヘッダいじったり、デスクトップアプリも作れた。

 

んんー
一人でそれなりのWebサイトが作れて
プログラミングも初心者は抜けたかなぐらいの航空宇宙工学の学位もちか。

 

正直、一人でそれなりのWebサイトを作れる人なんてごまんといて、
プログラミングちょっとできるやつなんてそれこそ膨大にいて、
ただ、航空宇宙の学位を持ってて、その辺のスキルがお金取れるレベルの人材となると、希少性は高そうだし、面白そうなことができそうなステータスではあるんだよなー