hiramas’s blog

気になったことをちゃんと調べてみようってブログ

Bootstrapすごい

こないだ友人がやっていたので追随。

最近、コーディング案件が多くて、
時間当たりのタイピング量的に理論限界値が遠くに見えてきたので、
このまま手打ちじゃ厳しいなとbootstrapを遅ればせながらいじってみました。

作りながら学べるのがあったらよかったんだけど、
いまいち見つからなかったので、W3Schoolsのチュートリアルをリファレンス的に

www.w3schools.com

 

正直な感想としては、めちゃめちゃ爆速で作れます。
体系的にまとめられたスぺニットの塊みたいなイメージ。

使いこなせると、たぶん2倍ぐらいのスピードで構築できるはずです。

 

2倍ぐらい早くなる理由。

例えば3つの要素を隣り合わせて並べるとしましょう。
するとfloatやらflexboxで並べるわけです。
さらに、レスポンシブ対応のため、display:blockしたり、flex-flowを変えたりしなくてはなりません。

という手間がcol3で済みます。
タイプ量的にはかなり削減できます。

もちろん、個別にスタイルを当てる必要はあるでしょうが、
「早く構築する」という点では、一定の成果が得られるはずです。